新しい発想!

先日のブログのコメントで新しい知恵をいただいた
老化防止には話をするのが大事と教わり
一人住まいだと話す相手がいないと書いた


ところがそれには独り言がいいというコメントだった
それもブツブツ言うのではなく
大きな声でしゃべるというもの



わたしもさっそく試してみたが結構難しい
何を言っていいのかわからない


それで思いついたのが「笑ってみよう!」とか
掛け声みたいな言葉から始めてみた
あとはTVを見ながら「それいいね!」とか「面白いね!」とか
呼びかけることにした
これが意外といい
テンションも上がるしTVに自分も参加している気分になる


本やブログも声を出して読むのがいいらしい
これも慣れだと思う


ラジオの英会話は必然的に読まされるので声を出すことになる
ボケ防止の意味で始めたということもあるが
こんなところでも役に立っているのは嬉しい


街中で独り言を言っていたらちょっと怪しい人になってしまうが
一人住まいの家の中ならばこれも許されるだろう