夏の早朝の想い・・

先月亡くなった「猫のしっぽ」のベニシアさんは


生前よく瞑想をしていたようだ


私は瞑想ではなく頭の中がゴチャゴチャになったとき


ソファに横になり目をつむる


BGMにBTSの曲だったりラジオだったり・・


5分くらいじっとしていると心が落ち着いてくる



先日ととんさんが「涼し気に見える人」という内容で
  ブログを書かれていた


それ以後外に出るたびに目を凝らして探すようになった
  が、なかなか出会わない


大汗をかいて赤い顔をしているなんてもっての外だろう(笑)


顔つきも欧米人のような凹凸のある顔ではなくて
  日本的な顔の方が涼し気に見えるような・・



私は昔から年配の女性がキリっと涼し気な着物を着て
  日傘をさしている姿が好きだ


この温暖化の昨今ではもう見られない光景かもしれない