筋肉は 大事!・・

最近 正座をするとき太ももが痛む


なぜかと考えたら腰痛体操のある動きが関係しているように思った


しばらく続けていれば消えると思っていたが


そうはいかなかった


腰痛の方は大分良くなってきたので


この体操だけしないことにした



筋肉にはたんぱく質が重要だ


私は肉をあまり食べないので魚や卵そして大豆製品


主に豆腐や厚揚げ・がんもなど・・


ちくわやさつま揚げなどの練り物も好きだ


なのでいつも決まったような総菜になってしまう


朝はのむヨーグルトに豆乳を入れて


きな粉・すりごま・プロテインなどを入れて飲んでいる


これは杏花さんの朝食を参考にしている


少しは筋肉がついて痛みが消えてくれればと願っている


それにしても私って随分安上がりにできてるなあと思った‥(笑)