毛糸玉から思い出して・・

先日 妹が毛糸とカギ編み棒を持ってやってきた


毛糸でマフを編むのだ


これを認知症の人が使うと何か良い作用をするらしい


イギリスが発祥らしい


妹はお年寄りのリハビリなど企画するボランティアをしている


そこで作ったものを使ってもらおうということなのだ


長編みだけなので私にもできる


編み物も習ったことがあるのだが・・


今まで洋裁・和裁・スウェーデン刺繍・お茶・お花など


習い事は随分とやった


当時は花嫁修業として親は習わせたかったのだと思う



結局親の心子知らずで私は仕事が面白くなり


夢中になり結婚とは縁がなかった


今 一人暮らしを満喫しているが


やってみたいことがなくて困っている


興味のあるものは一通りやったので


とりあえず本を読んで何かきっかけが


見つかったらいいなと思っている













なら