作務衣にひらめく

大和尼寺精進日記の再放送でない番組を見た
コロナになってからの2年間の日常である


後藤光栄さんこと音羽山観音寺の住職である彼女は
一人でお寺を守っている


おひとりで寂しくないですかという来訪者の質問に
「全然寂しくないです。することが沢山あるし
 ここしか私のいるところはないですから」と答える


確かに彼女は一人でいてもお寺の掃除・庭の手入れ
そして季節の行事の精進料理と忙しい


私はどうだろうかと思った
寂しくはないがそんなに忙しく体を動かしていない
マンション住まいなので庭の手入れはない
(あったとしても虫が苦手なので無理)
掃除も毎日はしていないし 食事も手抜きが多い
多分彼女は楽しんで行動しているのだと思う
私は本を読んだり韓ドラを見て日々過ごしている


これではいけないと彼女の作務衣に目が止まった
確か昔九州へ旅行した時久留米絣の上衣を
お土産に買ってきたことを思い出した
箪笥の中を調べたら ありました
これはウールの着物を着た時に上に羽織ろうと思って買ったもの
パンツの上からでも似合いそう


これで格好は住職に近づいた感じがする
少しはマメに体が動かせるようになるか楽しみだ


今日は母の月命日である
墓参りに行って来よう!