通院に思う

昨日は往復2時間かけて東京の病院に行ってきた
腫瘍マーカーの数値を計るための採血だ


往きの地下鉄から地上に出る上り階段がきつかった
2回に分かれているが最後の2・3段の時には上を見上げてしまった


なぜエスカレーターがないのかと思ったが
多分このエリアはビジネス街なので体力的にも元気な年代が多い
そのためか東京という地理的な都合によるものなのかなのだろう


カーブスで足腰は鍛えられていると思っていたが
それでもきつかった


7年前この病院で乳がんの手術・入院をした
その時治療の一環で放射線治療があり
30日間定期を買って毎日通った
暑い夏ではなかったにしても
60代ということで乗り切れた


もし70代の今だったらどうだろうかというと自信がない
もし再発ということになったら
通院の負担が大きすぎる
もう少し近くの病院に変えようか 悩んでしまう
今の病院は大きくてキレイで安心できる
先生とも長年同じなのでなじんでいる


80歳になったら手術はしないと決めているが
まだ70代だ
もう少し頑張らないといけないのかな