新しく始めたもの

4月に入って新しい職場に移ったり
新しく習い事を始められた方も多いと思う


私も今日4月4日月曜日から
ラジオ講座英会話(中学2年生程度)を聴くことにした
2.3年前にも聴いていたのだが
英単語が覚えられなくてギブアップしていた


今回も同じレベルなので単語の問題はあるが
あまり根を詰めて覚えるのはやめようと思っている
それより文法的なこと文章の流れや聞き取りに重点をおこうと思う


発音すると舌がもつれて自分でも笑ってしまう
普段あまりしゃべらないからその影響もあるのだろう


異国の文化や習慣なども学びたい
中学2年生レベルだがなかなか侮れない


今更英会話?と思われるかもしれないが
頭の体操だと思っている


脳と筋肉は使うほどそれに答えてくれるという
歳も関係ないそうだ
動かせるうちは頑張ろうと思う