栗原はるみさんの番組を見て・・

彼女は2年前の夏に最愛の夫を亡くした


心の支えであり人生の師でもある夫を亡くした


その悲しみは幾ばかりかと思いを寄せる


彼女は一介の主婦から料理研究家になった人である


元々家庭のことはきちんとして料理も好きだったのだろう


家族のために作っていた料理をTVで披露したのがきっかけのようだ


夫から「自分を待つだけの女性になってほしくない」という言葉を


きっかけにこの道に入ったらしい


仕事で忙しくなるにつれて陰で支えてくれたのも夫だった


その夫を亡くして2年たったころ100の目標を立てた


それによって悲しみから少しずつ遠ざかっていけたらしい


私は母を亡くしてまだ4か月過ぎたところだ


まだ母の面影がちらつく


彼女ほど濃密な間柄ではないが 今でも時々思い出しては涙ぐむ


私も来年の夏ごろには10個ぐらいの目標が立てられるだろうか


そのころには体力気力が戻っているだろうか


そのためにも今通っている筋力つくりに励まなくては・・


韓流ドラマを観ていても悲しみの方に共鳴してしまう


今はBTSの音楽に元気をもらっている毎日である