検査結果を聞いて

先日の検査の結果を聞きに病院へ行ってきた


超音波とレントゲンには異常がなかったが


血液の腫瘍マーカーの数値が基準値より何%か上がっているとのこと


あまり気にするほどの数字ではないが念のために半年後もう1度調べることになって


来年の4月に予約を入れた


胃や大腸に転移することも考えられるので成人検査は必ず受けるようにとのこと


今の医療では早く見つければ助かるということなのだろう


私は80歳までは手術を受けるがそれ以上になったら痛みがないのなら


癌でも放っておくような気がする


先生が先日98歳のおばあちゃんの乳がん手術をしたと言っていたが


そんなに長生きしてもまだ頑張るのかと感心してしまった


でも今はそんなに長生きしたいと思っていないけれど


その場になると気が変わるのかなとも思った