江戸川べりを歩いて

昨日は風は冷たかったが天気が良かったのでうちのマンションの裏にある


(といっても500mほど離れているが)江戸川の川べりまで歩いてきた


何年か前に公園として整備されてきれいになったので人が集まった来る


朝はジョギングする人が老いも若きもよく見かける


私も朝早くウォーキングをしていた


でも夏の暑い日はお手上げである


それでしばらくご無沙汰していた


この日は雲がかかって富士山は見えなかったけれど


東京スカイツリーはくっきりとよく見えた


海が近いので風に磯の香りがする 私は好きだ


釣り人もちらほらといる


休日には家族連れも多くお弁当を広げている光景も目にする


私の住んでいる町は昔から寺が多く神輿の製作がさかんな土地柄だった


この近くにも鎌倉時代から続く神輿の老舗があった


しかし後継者が育たず廃業となり


今では市の展示室になっている


これも時代の流れなのだろう


私はベンチに座ってスマホで音楽を聴いて帰ってきた


往復2500歩程だった