サプリメントはどうしたものか?

先月カーブスに入会した時 身体測定をした


すると驚いたことに身長が2センチも縮んでいた


信じられなかったが 来月成人検査を受けるのでその時に再確認しようと思う


でも 骨が縮むというのはカルシュウムの摂取不足かもしれない


今年の夏から牛乳の代わりに野菜ジュースを飲むようになったので


1リットルパックの牛乳を500mmlに変えたことが原因か?


今までもイワシを軟らかく煮て骨ごと食べたり


小鯵のから揚げなども積極的に作ってきた


意識的には摂っているつもりだったが不足していたのかもしれない


カルシウムのサプリもある


私は肝炎の治療をしていた時 先生に聞いたことがあって


その時サプリメントはあまり飲まない方がいいと言われた


それを頑なに守っている


自転車も転ぶと怖いので粗大ごみに出してしまった


その代わりに足のストレッチを毎朝して衰えないように気を使っている


血圧も高めだが朝より夜の方が低い


血圧降下剤も勧められ飲んだことがあるが下がりすぎてフラフラしてしまった


今はブルーベリー黒酢を大さじ2杯ほど毎朝飲んでいる


これが効果てきめんで血圧が正常値に戻った


なるべく薬を体に入れたくないと思っているので


これは良い選択だったと思っている


筋肉をつけるためにタンパク質を意識的に摂っているが


体重は増えて筋肉量はまだわからない


今度の測定でどう出るのかやや気が重い