そしてまた病院通い

東京の病院へ行ってきた


1年に1度の乳がん検査である


64歳の時 乳がんになりステージ1だった


手術して3日で退院 最近は入院期間が短い


昔の保険だったので保険対象外だった


それから放射線治療を30日間続けて受け ホルモン治療で薬を飲んだ


この薬は5年間飲むことになっていたのだが


あまりのだるさに耐えきれず4年で切り上げてしまった


1年に1回の検査は10年続く


2~3年は指示通りの検査を受けていたが


CTは放射線を浴びるので途中でやめ


マンモグラフィもあまりの痛さで棄権した


結局超音波だけ残った


再発したら仕方がないとあきらめている


治療もそうだが検査も肉体的苦痛を伴うものもある


私の場合東京の病院なので往復に2時間ほどかかる


それだけでも結構疲れる


眼科の時は地元なので帰りにどこかへ寄っていこうという元気があるが


東京の街は落ち着かない


やはり病院は近場がいい


というわけで今回もどこへも寄らずまっすぐ帰ってきた