習慣の時間割り・・

今日は月1回のメンタルクリニックの日だった


前回は便秘の薬を忘れて 今日も途中で思い出し処方してもらった


良い習慣を身に付けるにはどうしたらいいのか・・


本に書いてあったことをなぞって先生に話してきた


人生は習慣でできている


歯を磨いたり食事をするのは いちいち頭で考えているわけではない


そこで悪い習慣が身についてしまうとなかなか直せない



私は夜床に入るのが早い なので夜中の1時とか2時に目が覚めてしまう


それからお風呂に入ったりストレッチをしたり一連のルーティンがある・・


しかしそれが終わるとだらだら生活になってしまう


そこで本に従って時間割りを作ることにした


午前中は買い物や病院など用事があるが
  ない時は本を読んだり新聞を読むことにする


お昼を挟んで午後からは前日の録画を見る


夕飯が早いので4時ごろから支度をする


外出のない日は朝散歩や夕散歩をする


もっと新しいことを習慣に取り入れたいが まだ見つからない