花まつりから・・

きのう4月8日は お釈迦様の誕生日 花まつりである


妹が法華経寺の花まつりに参拝してきたとラインがあった


それで思い出した  学生時代の花まつりを・・


私の出た学校は仏教系の学校で中高一貫校だった


この日は年に一度全校生徒が花を持ってきて


礼拝委員が飾り付ける  式典が終わり風船を飛ばし


甘茶は頂かなかったが 半日で帰れたので嬉しかった


いろんな仏教行事があったし仏教の授業もあったので


それからの人生に少なからずその影響はあったと思う



30代で病気になる前も家業を手伝っていた


兄が私の卒業と同時に亡くなったのも影響しているが


仕事が嫌いではなかった


車を運転して配達するのは楽しかった


旅行にも行ったし習い事もした


思い出してみると辛いことばかりでもなかったような気がする


70年も生きていればいろんなことがあって当たり前


楽しかったことだけ思い出して


これからの糧にしようと思う