後悔先に立たず!

昨日、今日とプチリフォームをしている


職人さんが入っていて気ぜわしい


昨日 壁と床を貼りに来た職人さんがまだ30代のようだった
 仕事熱心で仕事が早いと他の職人さんも監督さんも褒めていた


お昼になり彼が食事に行かないので聞いてみたら
  「お昼はいつも食べないんです」という返事


私はおなかが空いたので一人で担々麺を作って(レトルトです)食べた


後で彼の会社は
ブラックで仕事を急がせているから
 いつもお昼を抜いているんだと言っていた


そうなんだ!と思って悔やんだ
  10分でも15分でもいいから食べさせてあげればよかったと
    担々麺ももう一人分あったのに・・


うわべだけの言葉を鵜のみにして思いやりの欠ける行いだった
  もっと人の心の読める人間になりたいとつくづく思った