断捨離の勧め

雑誌に国生さゆりさんの記事が載っていた


彼女は今小説を書いているという


初めは頭に浮かぶストーリーをスマホにポツポツうつことからだったらしい


そのうちここをこう書いたらわかりやすいとか
このエピソードを入れてみようとか
修正しているうちに長編になっていったという


そのきっかけは断捨離にあったと断言している
断捨離をすることでシンプルに生きられるようになったと・・



私もここプチリフォームをしたことで
 少しいらないものを整理した
  主に食器類だが妹と2人でやったので
   自分では判断できないものも「これいらないよね」と言って
    さばいていった
 おかげで随分食器棚がすっきりした
   自分1人では決められないものも2人でやればはかどる
  洋服などはちょっと無理かもしれないけれど・・



水回りもキレイになったことだし
  この辺で私も腰が痛い痛いとばかり言っていないで
   気持ちを入れ替えてみようかなと思った