あなたの健康管理は大丈夫?

人それぞれ自分の健康法を持っていると思う
 食事に気を配っている人 
  運動を欠かさない人


   独自の健康法を持っている人・・
     様々だと思う


私はタンパク質を意識して摂ること
  運動は今は通えていないけれどカーブスへ行くこと
    もう一つの私なりの健康法は
   風呂上がりに手と足の指をもんで足裏をマッサージすること


 それでも大病をした64歳から大きな病気はしていない
   (先日腰を痛める怪我をしたけれど・・)
  病気は致し方がないように思うが
   けがは防げるのではと思う
    
 以前セサミンというサプリを飲んでいたことがある
  そのころお世話になっていた消化器系の先生に
    サプリはやめた方がいいと言われて
      それ以来サプリは何も飲んでいない
   不足している栄養素をサプリで補うのは構わないような気がするが・・


昔人に勧められてリポビタンDを飲んだことがあるが
  私には合わなかった  興奮して眠れなくなってしまった 
 たくさんのドリンク剤が出ているし
  その人その人に合うあわないがあるのだろう


 自分の健康法に自信を持っていても早期発見が大事なので
   年1回の検診は必要かもしれない
  歯の検診も定期的に必要だと思う
 歯がなくなると認知症のリスクが高くなるらしい



  この歳になると健康に関心が行くのは致し方がないと思う
   そんな長生きは望まなくても健康寿命はなるべく延ばして
     寝たきりにならないよう気を付けようと思う