母の形見

昨日は 妹とその娘(姪)とその子共と3人でやってきた


母の命日は7月10日なので
1周忌は先月弟妹3人で行った
来年の3回忌はもっと沢山招待して執り行おうということになった


というわけで孫たちは参加しなかったので
日を違えて特におばあちゃんを慕っていた姪がやってきたのだ


その子供は今月で3歳になるのだが
頭を丸坊主に刈られて何ともその恰好が可愛い
頬もぷっくりしていてつつきたくなる
これが本当に自分の孫だったら
目の中に入れても痛くないだろう



その姪は今月で正社員を辞めてパートになるらしい
育児との両立も難しいし
子供にとっても望ましいと思う
又、手が離れたら復職できるらしい



この姪たち(母にとっては孫)が小さかったころ
よく母はお菓子や稲荷ずしやいろいろなものを作っていた


その時に使っていた菓子道具が出てきたので
母の形見として使ってもらおうと思っていたのに
うっかり渡すのを忘れてしまった
妹に預かってもらうことになった



母も喜んでくれると思う
まだ整理が終わっていないので
また 孫たちにあげられるものが出てきたらいいなと思っている