今朝の出来事

今日はカーブスへ行かない日なので少し歩かないとと思い
早朝4時半頃 水筒とカギを持って川端まで歩いてきた


日は昇っていたが空気はまだそこそこ涼しかった
土手に上ると珍しく誰もいなかった


平日でもジョギングする人や犬の散歩をしている人に出会うのに・・


ブラブラ川べりを歩いていたら
土手に薄紫ピンクの可愛い花が咲いているのに気が付いた
(後で調べたらムラサキツメクサというらしい)
雑草だからどうせ刈られてしまうんだろうと思って
3本だけいただいた






ふと目を上げると土手の上のところに
東屋のような新しい建物ができていて
そこに人影が見えた
見られちゃったかなと思い一瞬戸惑ったが
しっかりと握った


その近くまで行くとお年寄りかと思っていたが
まだ若い10代の男の子たちが数人集まって
何やら話をしているらしかった


そのうちの一人が私に気が付いて
「おはようございます」と言ってくれた


私も「おはよう」と返事をしたがその後が続かない
「早いね」とか「なにしてるの?」と言えばよかったけれど
若い人と話し慣れていない身には無理



こんな時は誰とでも気さくに話の出来る人がうらやましい



もう若くはないんだしと妙に納得した出来事でした