今日の読売新聞を読んで・・

自宅で親の介護をしたくても いろいろな事情があって仕方なく
施設に預けざるを得ない人も多いと思う


施設に預ければ認知機能が衰えてくるし 今このコロナ禍で思うように
会うこともできない お互い淋しい思いをすることになる


私は仕事をリタイアしていたこともあり母も同居してから少しずつ認知が
進んでいったのでそれほど大変とは思わなかった
それでも高齢の母親を一人で見るのはやはり不安でもある
私も ケアマネージャーさんには大変お世話になった
困ったときにはヘルパーさんを紹介してくれたり
訪問介護してくれるクリニックを教えてもらったりで
至れり尽くせりであった


今日の記事にもあるように入院していた病院の医療スタッフとケアマネさんとの
協力得て自宅介護の体制が整えばたとえ仕事を持っていても可能ではないだろうか


親も住み慣れた自宅で子供と一緒に過ごしたいのは皆同じだと思う
私は最後に親孝行ができて本当によかったとつくづく思っている