オトナ女子?!

私は普段お酒を飲まないが
先日急にお酒が飲みたくなってスーパーの酒売り場に行ってみた
沢山の種類が置いてあった
目移りしたけれど小綺麗な瓶にひかれて手にしたのは
炭酸入りの日本酒だった


 これがサッパリとしててほんのり甘く美味しかった
 調子に乗って次に購入したのが韓国のお酒チャミシル
 これはアルコール度数13度と高いので
 薄めて飲んだがかなり強い
 これは途中であきらめて妹に譲ることにした
 次に購入したのがグレープフルーツ・ジンジャー入りのリキュール
 これも度数10度で強い
 3本買って試してみたが私には日本酒が1番口に合うような気がした



   ところでオトナ女子とはお酒が飲めるということではない


 人生の岐路に立った時自分でハンドルが切れるかということである
 私は今まで病気をしていたことを差し引いても
 随分と流されてきた人生だったと思う
 自分の強い意志らしきものはなかったような気がする


  人に勧められたり環境に流されたりで
  何かのせいにしていたのではないか
  自分のやりたいことに突き進むというバイタリティがあってもよかったのではと思う



   人生、ことを始めるのに遅すぎることはないという
   思い立ったその時がその人にとっての始め時なのだそうだ



 今は気力も体力も充分ではないけれど
 何かこれをやっていて楽しいとか心地よいとか
 思えるものを一つでもいいので見つけてみたいと思う