シニア講座に参加して・・

昨日は「はつらつシニア応援講座」という市主催の講義に行ってきた


7・8人の集まりだったが私より高齢の人が多かったような気がする


内容は私の知っていることが多かったのであまり収穫はなかったけれど
 ふらつきは筋肉の衰えもあるけれど
   脳に影響されることが分かった


腰を痛めてから良くふらつくようになったが
  バランスを崩すと転んでしまう
    転んだら骨折してそのまま寝たきりにならないとも限らない


ふらつき予防の体操も教えてもらったが
  とにかく腰の痛みを治さなくてはと思った


途中休憩は入ったが1時間半ほど折り畳み椅子に座っていたので
  帰ってきて余計腰が痛くなってしまった


これからはこういう講座はやめようと思う


でもプールの時もそうだったが帰りに一緒になる人と話ができてよかった
  普段誰とも話をする機会がないので嬉しかった


このマンションはまだリタイアしている人が少なく
  話し相手がいない


もっとコミュニティがとれればいいとつくづく思う