病院通いも楽しく!

5~6年前から緑内障を患っている


放っておくと失明に至る怖い病だ


まだ早く見つかってよかったと思うしかない


3か月に1度検査をして薬をもらう


視野検査と眼圧の検査を交互にする


その視野検査だが前回上の方が見えにくくなっているというので


瞼にテープを貼って上にあげ再検査をした


歳をとると瞼が下がってくるらしい


友人にそれが気になって手術した人もいる


自分では気が付いていなかったが私も下がっていたらしい


毎日鏡を見ていても自分では自覚できないものだ


歳をとるといろんなところに支障が出てくる


それも致し方のないことだとあきらめて上手く行き合っていくしかない


眼底検査では瞳孔を開くために薬を付けられる


これをすると5~6時間ピントが合わず視野がぼーっとしてしまう


帰りに2軒のステキなコーヒーショップ見つけ入りたいと思ったが


目がぼやけていてはお金も出せないのであきらめた


次回は視野検査なので今度寄ってみることにした


病院通いも楽しみを見つければ少しは気が明るくなる