多様性とは?

今朝 ラジオから流れてきた話を所々聴いていたのだが


「普通の家族」って何だろうというようなことだった気がする


現在は親が2人いて子供が2人いるような家族を普通と言っているのだろうかと


祖父母と一緒だったり その子供がいたり 障がい者がいたりとは


普通ではないのだろうか


もちろんひとり親家族もあれば


祖父母と孫と言う関係もある


多様性というのはこういういろいろな境遇で暮らす人々も


皆平等に恩恵を受け社会的に分け隔てなく扱われることなのだと思う


同性婚とか夫婦別姓なども多様化の一環だろう


女の人は結婚して子供を産んで


家を守りながら子育てをする


そして孫が出来ておばあちゃんになる


そんな枠から外れた人間はどうなのか


いろんな生き方があってそれを認め合う社会があって


多様性のある社会と言えるのではないだろうか


今日本はその過渡期であるような気がする


これからどんな社会になっていくのか


若い世代の大きな課題になっているような気がする