笑顔と忘却力が幸せの秘訣?!

婦人公論の2月号が届いた
今月のテーマは「運と縁に恵まれた人になる」


阿川佐和子と清水ミチコ・平野レミの鼎談(ていだん)が載っていた
3人の話は姦しいが面白い


嫌なことはすぐに忘れること
いつまでもウジウジ考えないで
お風呂に入ったり音楽を聴くとか
気分転換をすること


私はよく風呂の中で考え事をする
不思議にポジティブな考えが浮かぶ


「大したことないじゃない」とか「これからはこう考えよう」とか
プラス思考になる
私にとって入浴は精神安定剤のようなものだ


夢とか目標はあまり手に届かないものは持たない方がいい
ちょっと努力すれば叶えられそうなものがいい
大きすぎると努力するのに疲れてしまう


この平和な日本に生まれて普通に生活できれば
言うことがないほど幸せなのだと思う


「幸運の芽は自分自身の中にある」


人との縁も大切だ
その縁から人とのつながりが広がっていく
人との触れ合いを大事にしようと思う


私はコミュニケーションが下手なので
なるべく会話は楽しいものにしようと思っている
又 会いたくなるような関係になれたらいいなと思う











大きすぎると