江戸の生活を振り返って・・

江戸時代には まだ将軍や大名・武家の生活様式がありますが
私の興味を持ったものは庶民の生活であったので
これで私の江戸のブログは終わりとします
お読みくださりありがとうございました


いろいろ勉強になりました
江戸庶民の生活を垣間見ただけですが
どの階級の人々も皆生き生きと生活していたということです


不平不満もあったと思いますがそれぞれの階級に応じて
楽しみを見つけながら日常を営んでいたのがわかります


フランス革命のように農民が貴族階級に反乱を起こすこともなく
明治維新を迎えられたのは
鎖国や広く行き渡っていた思想などの影響も大きいと思いますが
国民の感情が穏やかであったのに起因するような気がします


260年間という平和な時代が築けたのは
ローマ帝国以来 類を見ないということです


これからも平和な日本が続いてほしいものです