1冊の本を読み終えて・・

怪我をしてから時間をつぶそうと借りてきた本である
なかなか読み進められなく半ば諦めていたのだが
従兄弟の助言で栄養をつけなくてはと思った



私はあまり肉料理が好きでないので体力不足だったのかもしれない
トンカツは好きなので残った半分をカツサンドにして食べた
体内に肉の栄養素が回ったのかスムーズに本が読めた
やはり暑さのせいで体力が消耗して
脳にも栄養が行き届いていなかったのかもしれない



櫻井秀勲さんの「70歳からの人生の楽しみ方」という本だ
以前読んだはずなのに内容はあまり覚えていなかった


50・60代に比べれば70代は体力的には落ちているが
80代に比べればまだまだ若い
人生の一区切りとして70代は自由になれるという
そしてあらゆるチャンスが平等に与えられているという
そのチャンスを生かせるかどうかはその人次第だということ
それによって新しい未来が開ける


まだまだ大丈夫なのかなあと思わせてくれる



そして人生のパートナーも70代で巡り合うことができるらしい
私は自由な一人の生活を満喫しているが
人生のパートナーがいた方がより豊かな人生を送れるという


結婚という形をとらなくても互いに高めあう
仲間同士という関係だろうか
消極的な関係よりも積極的なつながりを持てる
人間になれるか自信はないけれど
まだまだ夢をもっていいと思わせてくれる良本だった