歳を重ねて・・

このところ涼しい日が続いて楽である


カーブスも暑い盛りは週2回にしようと思っていたが
先月末の酷暑の折3回通えたので自信がついた
どうにか週3回通えそうだ


カーブスから帰ってくると汗だくで
シャワーを浴びた後の爽快感は何とも言えない


昼食を摂った後ひと眠りするが
あまり寝てしまうと認知症になりやすいというので
ほどほどに・・



昨日 ユーチューブで甘いものやコンビニフードは
癌になりやすいと言っていた
お弁当やハンバーグなどレトルト食品が危ないらしい


最近レトルトをよく食べているので気を付けなくては・・
甘いものも昼食後コーヒーと一緒に摂るのが楽しみになっている
チョコレート・ケーキ・クッキーなどは控えた方がいいらしい
人工甘味料がいけないらしい
私は餡系が好きなので大丈夫かな?



人間関係も毒になるとは言えないけれど
気の合わない人と付き合うのはストレスがたまる


リタイアしてから人に合わせて話をすることがなくなった
これは精神衛生上大きい
仕事をしなくなるということはこういうことだと思う



自由に相手を選べるし付き合える
何のしがらみもなく自由に選択できる


これが歳を重ねたことによる利点だと思う
歳をとることも悪いことだらけではなさそうだ