母の1周忌を迎えて

今日は 母が亡くなって1年目の祥月命日だ
法要は先月済ませている


いろいろあったが改めて母には感謝している
自分の老いる姿を子供に身をもって見せてくれ
最期まで元気でいてくれたことも有難かった



生前 お風呂に入れてくれるというデイサービスも利用したが
半年ほどで行かなくなってしまった
ヘルパーさんを頼みたくても他人に洗ってもらうのは嫌だと言って
私が入浴を手伝った


そのうち私の腰が痛くなってヘルパーさんに来てもらうことに・・
すると母は案外平気に受け入れている
これには驚いた
こんなことならもっと早く頼めばよかったと思った
今では腰の痛みも消えた



その母が亡くなって子供たちに
少しまとまったお金を残してくれた
母には感謝である



私の住んでるマンションは築15~6年経つので
あちこち劣化が進んでいる
それで私はそれを家のリフォームに使おうと思っている


キッチンのレンジ廻りとトイレ・洗面所の3か所である
浴室は母の亡くなる前に新しく直していたので
母は随分と喜んでいた



自分が母の歳まで生きられるとは到底思えないが
死ぬまで健康だった母に似て
余生が健やかに送れたらいいなとつくづく思う