マスクをつける? つけない?

今日は1日遅れで1週間に1度の買い出しに行ってきた
毎回豆乳1L入を2本購入するのだが足らなくなってしまった


道中人通りの少ない屋外なのでマスクを外した
(政府の言うことに従った)
でもマスクをしていない人は皆無だった
誰からも変な目で見られなかったし咎められもしなかったけれど・・
私も今までは服を着るのと同じように
当然のこととしてマスクを着けていた


でもこれから暑くなるし
私は汗かきなので蒸れてしまう


カーブスに行く日など最悪である
往復30分ほどだが着く前にひと汗かいてしまう
そして30分運動するとマスクの中はビショビショ!
帰りに同じものをつけるのは気持ちが悪いので替えを持っていくようにする


帰りも近くのスーパーに寄り道をして少し涼んで来ようと思う



今朝のトーク番組でこのマスク問題が取り上げられていた
日本人は国の言うことはしっかり守る国民だが
融通が利かないという弱点があると・・
ちょっとおかしいなと思うことの大切さ


正しい情報を多面的に取り入れて判断を下すという習慣を
ひとりひとり身につけておかないと
今のロシアのようなことになってしまう


マスクからいろいろ考えさせられた









今朝の