心地よい暮らし

先日 お風呂の追い炊き機能が悪くなって
サービスショップにTELしたら
「焚口のカバーを掃除してますか?」と言われた
今まで1度もカバーをはずしたことがなかったので
さっそくやってみた


するとお湯の出る2つある穴の一方にごみが詰まっていた
これが原因だった


浴槽はマメに洗っているつもりだったが
そこまではやっていなかった


何事も仕事は丁寧にするものだと思った



天気の良い日にコタツとホットカーペットをしまって座卓を出した
それを機に床を丁寧に隅々まで拭いた
目につかなかったところが埃だらけで随分サッパリした
夏の敷物は出さずに掃除しやすいようにした
これからはもっとマメに拭き掃除をしようと思った



リタイアした頃よくユーチューブで家事の動画を見ていた
皆 丁寧に暮らしていた
目からウロコ状態だった


それから布巾の煮沸消毒を毎日するようになった
漂白剤を入れて4分間煮立てると真っ白になる
それが嬉しくて億劫がらずに毎日続いている


毎日掃除をしていれば汚れもたまらないと思うが
その時の天気や体調にもよる


でも心地よい住まいを維持するには毎日の積み重ねが大事なのだろう


無理をしないで自分のペースでやっていこうと思う