もし生まれ変わったら・・

6月号の婦人公論が届いた
まだ全部読み終えていないが
その中で池江璃花子選手を生み育てた母美由紀さんのことが書かれていた
シングルマザーとして3人の子育てをしながら
自ら幼児教育に専念した思いが綴られていた



感性やイメージを司る右脳を活性化させる教育は
リズムやテンポを大事に考えているとのこと
学校ではより実践的な左脳を使った教育が重視されているのかもしれない


彼女は娘に水泳を通じて世の中の役に立つ人間性を養ってほしいという
願いから始められたそうだ


途中娘の急性白血病という苦しい闘病生活を支えながら
理想の母親像を演じたそうだ
娘の璃花子さんも偉いと思うが
その母親である美由紀さんに拍手を送りたい


私の好きなアイドルグループBTSも
歌や踊りが素晴らしく上手だ
日頃のたゆまない努力のたまものであると思うが
それらによって培われた感性はますます
磨かれて行ってるような気がする
世界的大スターに成長したのも頷ける



私は若いときから夢というものを持っていなかった
そのまま環境に流され家業の手伝いで終わってしまった
当時の両親にこのような考えを持たせるのは無理だった


もし私が生まれ変わって子供を授かったら
是非この幼児教育を実践して
夢のある子に育てたいと思った