ひとりで出来ること・出来ないこと

私は一人住まいなので 何事も自分で処理しなくてはならない


困るのは 家電関係だ
昔は故障すれば修理をしてもらうのが当たり前だったのが
今は部品がないとか修理代が高くつくからと
新品を勧められたり・・


P.C.のフリーズは自分で解決策を見つけた
TVはインターネットで調べた
こんな時 若い子がいたらなと思ってしまう


入院もひとりで出来るかと思っていたが
手術の場合 当日は身内が立ち会わなくてはいけない
規則になっているようだ
退院はひとりで出来た


ひとり旅もしたことがない
1番気になるのは体力の問題だ
今は ひとり旅専門の日帰りバスツアーもあるようだが
自信がついたら行ってみたい


ひとりで1番淋しく感じるときは年末年始である
今までは母と一緒だったので感じなかったが
去年の暮れから新年にかけては
何とも言えない淋しさに襲われた


これが毎年めぐってくると思うとつらいが
年を重ねていけば慣れてくるのだろうか


大晦日は毎年早く寝てしまうので
紅白も見なければ除夜の鐘も聴かない


それでもお正月のおせちをひとりで食べるのは切ない
来年はそれに勝る楽しみを見つけておこう!