今の環境に想う

おひとりさまにとってマンション住まいは快適だと思う
でもお庭はないし近所付き合いというのも希薄だ
そいうものがないと淋しいと思われる方には向いていないと思うが・・


出かけるにしてもベランダ側のガラス戸と玄関のカギを閉めれば
戸締りは完了!


私は朝が早いので早くから動き回っても文句を言われない


家の中も一人ならばそんなに散らからないし
2・3日に1度クリーナーをかければ済んでしまう
拭き掃除もその時に汚れているところを部分拭きすればいい


トイレや風呂場も気になったときにする
誰も文句を言う人がいないので
自分が快適に過ごせる環境であることが基準になる


買い出しも1週間に1度でいい
かさばるものや重いものはネットスーパーを利用する


図書館や支所も近くにあるし
スーパーも歩いて行けるところに3件ある
あまり出かけないが駅にも近いので
都心に出るのも便がいいと思う
この地域はクリニックも多いので選ぶのに迷ってしまうほどだ


この地を選んだのは実家に近かったからだが
今思うと正解だったような気がする


これから少しづつ体の不自由さが増えてくると思う
健康寿命を延ばして何とか最後まで
ここで人生を全うしたいと願っている