久々の海を眺めて

昨日は妹夫婦に誘われて中華料理をご馳走になった
街中ではないので静かで空いていてよかった
エビチリや担々麺も美味しかったけれど
デザートの杏仁豆腐が美味しかった


帰りに海が近いので埋め立て地先端の岸壁に連れて行ってくれた
久々に見る海は広々と穏やかで
自分も同化してしていくような気がした


東京湾なので左手に幕張のビル群が
右手に浦安のマンション群が遠くに見えた
目の前が三番瀬である


近くに御料場があるがそこで鵜が大量繁殖して困っている
それもこの環境があるから餌に困らないのだろう


車があっていいなと久々に思った
私は20歳の時 免許を取得して10年くらい乗ったが
30代で病気になり更新ができなかった


今思えばもったいなかった気がする
そのまま持っていれば今より行動範囲が広がっていただろうし
母がいた時ならば買い物にも連れていけたし近場のドライブもできた


この歳になったらもう免許返上しなくては
ならないかもしれないが・・


久々に目にした海を眺めて
ついつい思いを馳せてしまった