豊かな人生・・

Eテレの「人生レシピ」の録画を見た


60代になると20代・30代で見ていた景色とは
  異なり 下り坂になる


気力・体力も落ちいろいろな面で
  衰えを感じざるを得ない


残りの人生も今まで期した人生よりも短い
  そう思うといつまでも上を見つめていないで
    見方を変える


まして70代の私の先は10年か長くて20年くらいだ
  それまで元気でいたい


80いやそれ以上も自分の足で歩きたいから
  今プールで頑張っている  長く続けようと思う


今できることは何でもやっておいた方がいい
  勉強でも運動でもオシャレでも・・


時間を決めて毎日少しづつ頭も体も動かして
  オシャレは愉しみでもある


贅沢品は買えないが許容範囲内で愉しむ
  身ぎれいにすれば外に出る機会も多くなる


そして出会いもいろいろあるだろう
  人生が豊かになると思う