もし若かったら・・

皆さんのブログを読んでいると新しい年度を迎え


気持ちを新たにという意気込みが感じられる



先月トルコ地震の寄付金をユニセフを通して送った


その領収書と一緒に ユニセフの活動の載った冊子が入っていた


ユニセフは黒柳徹子さんが大使を務めていらっしゃることは知っていたが


内容はあまりよく知らなかった


それを読み 私も毎月一定額を寄付することにした


少額ではあるけれど世界中から集まれば大きな額になる


これで少しでもお役に立てたら幸いである


ところで冒頭の「もし若かったら・・」という思いだが


もし自分が今の時代で20代の若者だったら


一生懸命英語を勉強してユニセフに勤めたいと思った


世界の恵まれない子供たちのために働けるなんて


何て素晴らしいんだろうと思う


それには学生時代のうちから世界情勢に明るくなければならない


そんな国際的見地に立てるかどうかわからないけれど


「もし 若かったら・・」という今の私の希望である