スポーツは病を救う?・・

今 TVをつけると満開の桜の映像が
 たくさん流れてくる
暖かくなったせいか私も布団を1枚減らした


朝のニュースの話だが
 日本の少林寺拳法の技が介護の現場で生かされているらしい


そのやり方を見ていると
 いとも簡単に寝ている人をベッドに座らせている
  どちらも平気な顔をしている


このやり方ならば腰を痛めることもないし
 そのための器具をつけることもない
  これに気が付いた人は素晴らしいと思う



ふと思うのだがスポーツと医療には密接な関係があって
 心身共に健全に保つにはスポーツの力が必要なのではないかと・・


スポーツをする人には精神を病む人が少ないのでは?・・
 そんな単純なものではないと思うけれど
  先日の大谷選手の清々しい様子を見ていると
   少なくとも私にはそう思えてしまう


私も何かスポーツをしていればよかったかなと思ってしまう