「好きなこと」だけして生きていく!?

このタイトルだけ見ると随分自分勝手なと思う


でもこの本を読むと私もやってみようかなと思う


私はもうリタイアして時間は自由に使えるからいいけれど


まだ現役の人たちからすると


そういうわけにはいかないと思うがそれが違うのだ


上司の目や同僚の目が怖いと言われそうだが


自分が変わることで周りの人たちも変わるらしい


コーヒーが飲みたくなったら席をはずし


休みたくなったら旅行に行ってもいいという


その代わり自分には価値があると思うこと


そして何でも自分が努力して成績を上げるとか思わず


他人の助けを借りること(他力)


自分の好きなことなら大変なことも楽しくなる


好きなことをするというのは楽をすることではない


嫌われる覚悟も必要だ


それでも好きなことをしていれば周りも真似をして


お互いに助け合うようになる


私には好きなものがないしやりたいこともない


でも小さなことからでいいみたい


とりあえずやってみたいことを探してみようと思う


私も自分の性格を変えてみたい