教養とは?

教養とは人生を楽しく豊かにしてくれるもの


「本・人・旅」が教養の基本であるらしい


本を読んで知識を深め
人に会って視野を広め
旅に出て見聞を広める


私は本を読むのは好きだが人と接するのが苦手である
あまり上手にコミュニケーションがとれない
ウィットに富んだ会話もできないし・・
旅は体力がなくなったので甚だ難しい


何でも面白いかどうかが尺度の基準だそうだ
自分にとって何に興味がわくかどうかということだと思う


教養があると丁寧な暮らしができるという
私の場合水回りやリビングは一応キレイに整えているつもりだが
料理というとマメでないしあまり丁寧に暮らしているとは言えない


わからないことは沢山あったほうがいいと思う
いつまでも学び続けられるから・・