BTSの国連スピーチとパフォーマンスを見て

先日 20日に韓国のアイドルグループBTSが国連で演説をした


このスピーチを聞いて今の10代・20代の若者たちの置かれている


立場や環境が少し理解でき身近に感じた


私のように昭和の高度成長期に青春を送っていた人間とは大きな違いがある


まして現在コロナという目に見えないウィルスに世界全体が恐れおののいている


この先の見えない今を未来のある若者たちは生きなければならない


未来を信じて進むしかない


10年先・20年先私たち世代はもういないかもしれないけれど


若者は頑張るしかない


彼らに向かっての応援メッセージは確実に伝わったような気がする


私たちの若い頃もそれなりに悩みもあり生きづらさを感じていた


それを漠然と感じていただけで彼らのように言葉にして明確に表現することが


できなかった


歌は素晴らしいと思う 希望や慰め・元気を与えてくれる


私のようなシニアにも同じ感覚を呼び覚ましてくれる


私もまだ若者と同じようにとはいかないがもう少し頑張れる気がしてきた


BTSの曲を聴いて毎日元気をもらっているシニアの一人である