気持ちよく過ごすには・・

星さんのブログに共鳴しました


「人と比べず 身の丈に合った生き方をする」
「今まで培った知恵と努力が今の自分を作っている」
「お金と健康は大事」


いずれもごもっともと頷けることばかり・・


私は20代では働くのが当たり前と思っていたし
遊んでいる人を見て羨ましいと思ったことはなかった


仕事を辞めてから世の中には仕事もしないで
悠々自適に暮らしている人もいるんだと
しみじみ感じた


若い頃人一倍努力をしたのかもしれないし
元々裕福な家庭に生まれたのかもしれない


私は今の生活に不満はないが
 欲を言うならば体力だろうか


これから老後を迎える人たちもあまり考えすぎない方がいいと思う
 何とかなる
前にも記したように健康的に身の丈にあった
 生き方をしていれば心配はいらないと思う


楽しみを見つけて毎日明るい気持ちで過ごせれば
 健康はおのずとついてくる


私は歳を重ねた体と上手く付き合いながら
 健康寿命を延ばしていければ本望だと思っている