私の決意?

昨日のあるブログに目が止まった


大竹しのぶさんがあるラジオ番組で
「今年はちゃんと生きる」と宣言したそうだ


それを聞いたブロガーさんが
私は今まで自分より家の事・仕事の事を優先してきたから
これからは「ちゃんとしない」で生きていこうと思った
と綴られていた


この言葉に私はハッと思った
うちは自営業だったので私も今まで
自分の事より家や仕事のことが1番だった


もう仕事を辞めて10年以上たつのに
いまだに頭が仕事脳になっている


別に悪いことではないけれど
もっと自分を大切に自分軸で物事を
考えていいのではないかと思った


それは自分に責任を持つことであり
しっかりとしなくてはいけない
そして自分の思い描く景色を持たなくてはいけない


そうすれば自ずと自分の生きる道が
見えてくるのではないかと・・


今年は自分の心に忠実にそして自然体で生きられるよう
精進しようと思った