私の好きなもの・・

先月 市民講座で「江戸入門」というテーマの講義を受けたが
私は もっと庶民の生活や文化を知りたいと思った


考えてみれば古典落語や時代小説の世界かもしれないと思った
「江戸の暮らしと仕事と」という本を見つけ購入した


今は読みかけの本があって手付かずだが面白いと思う


先日は森英恵さんのアーカイブスを録画で見た
母と同世代の人だった
あの時代に生まれて日本を代表する世界的なデザイナーに
なるなんて凄すぎる
「ファッションは生き方」であって「主役は自分」であるという
彼女の考え方・生き方を聞くと
共鳴もするし憧れる



今の私はと言うとBTSが好きだ
彼らを見ていると元気がもらえる



いずれも今の私を精神的に形作っているものだと思う
つくづく歴史を感じる