雑念として・・

毎日 音楽を流している
横になっているとシーンとして何となく落ち着かない


考えてみれば小学校のころから音楽には触れあっていた
  もちろん子供のころは唱歌のようなものだったけれど・・


 高校生になってからはグループサウンズになり
   成人してからはサイモンやカーペンターズなどに親しんだ


  夢見る頃は五輪真弓やアダモに惹かれたこともあった


    その後体を壊してからは小田和正に癒やされた
    今ではBTSだ 彼らの楽曲を聴くと元気がもらえる



 子供のころ楽器に親しんでいたら
  今頃趣味として生きていただろうか
   ピアノやバイオリンなどは高尚で手が届かない存在だが
  今 中高年の間で人気があるそうだ
    そんな意欲のある人がうらやましい


 私の子供時代は習字に算盤と現実的な習い事しかなかった
   それがのちに役に立つことにはなるが・・


今の子供たちは習い事が沢山あって
  選択肢に気をもむことだろう
 私はスポーツが苦手だから
   スポーツに親しむ子供たちを見ているといいなと思う



大人になってからの人間形成に文化的要素は大事だと思う
  人間的に深みのある人とか
    包容力があるとか
   そんなところに影響してくるような気がする