TVを見て感じたこと

昨日の夕方のNHK番組に松坂慶子さんが出演していた


「あなたにとって人生のターニングポイントは」というコーナーだった


彼女は今年70歳 古希である
 子育ても終わり母親の介護生活も終えて
   今が自分にとっての人生の分岐点だという
  これからは今までの自分の殻を破って
 自由にやりたい役を演じたいと言っていた



私も仕事を辞め母を無事見送って一息ついたところだ
  去年は苦手な運動も始めたが腰を痛めて頓挫してしまった
    これからどうしようと思っていた
 体を使うのはせいぜい歩くことや
   室内で軽く運動することくらいだろう



今年の8月にこのマンションができてから
  ずっと務めていた管理人さんが辞めた
 彼女からここの住人の情報は時々耳にしていた


私は朝晩の挨拶はするが
  それ以上の話をする人は数少ない
 これからは少し積極的に話しかけて
   コミュニケーションが広げられたらいいなと思う