外食は楽しい?

ブロガーのみなさんはよく外食をされる
仕事を持っている人も持っていない人も・・
友達や家族と一緒にまたはおひとりで


私の地元では飲食店が次々と消えていく
後継者がいなかったりチェーン店に押されてなど理由は様々


ところで私は外食はめったにしない
ひとりで行く勇気もないし
たまに妹や友人と行くくらいだ



そこで最近TVの「孤独のグルメ」という番組を見ている
主人公がいろいろなところへ仕事で出かけ
その街の食堂で食事をする


出かけない者にとっては
知らない町や土地にも興味深い
いつも違ったジャンルの食事だがとても美味しそうに食べる
食べっぷりもいい


外食をしない者にとって多種多様のメニューは見ていて楽しいし
今度外食するときの参考にもなる


彼はあまりメインストリートにある店に入らない
その街の商店街を探してその中で食べたいものを見つける
TVだから当然なのだが
どこも並みの料理ではなく美味しいところばかりだ


私は出かけても駅ビルの中やチェーン店が多いけれど
商店街の食堂は思いつかなかった
今度機会があったら美味しく食べさせてくれるお店を
探してみるのも楽しいかもしれないと思った