ブログを読んで・・

介護現場でシーツ交換のお仕事をされている
小夏さんのブログから・・


認知症のバーバと介護士さんとのやりとり
  「この間もらった大根美味しかったよ
   おでんにして食べたよ」と介護士さん
  「そんな大きな声でしゃべったら皆に聞こえちゃうよ」とバーバ


本当はもらってないそうだ
でもこれを読んだとき涙がにじんできた
なんていいやり取りなんだろうと


介護士さんも素晴らしいと思ったけれど
このバーバの受け答えが認知症とは思えない
認知症になってもこんな受け答えができたらいいなと思った


認知症になるとその人の今までの生き方が
顕著に現れるような気がする


相手への思いやりがある人生を送ってきた人は
認知症になっても変わらないのだろうと思う


自分を振り返ったとき その時が怖い