友達づくり!?

中高年になると友人はなかなか作りづらいという
テーマの番組を見た


家庭内でも子育てが一段落しそれまでの子供を通じての
友人関係も徐々に薄らいでいく


仕事から離れて孤立していく主婦も多いらしい


ひとり暮らしの私などと違い交友関係が広いと思っていた人たちも
同じ思いなんだと気づかされた


自分から外に出なければ交友関係は生まれない
その手段としていろいろ紹介されていたが
相手をリスペクトする気持ちと感謝の気持ちを
持たなければ成立しないという


自分の言いたいことばかりでなく
聞く耳を持たなければいけないということだろう



毎朝 同じ時間に散歩しているうちに
顔なじみになり挨拶するようになり
そのうち立ち話をするようになる


そいうところから仲間ができ
輪になっていった例を紹介していた


これなら私にもできそうだなと思った
まずは同じ時間に散歩することから始めてみようかな?