斎藤茂太さんの「ゆっくり力」・・

人生を丁寧に大切に生きるのに必要なのが
この「ゆっくり力」なのだという


ゆっくり・のんびり・ゆったりの「り」の付く言葉が「ゆっくり力」だ
一見非生産的な言葉に思えるが
人間はずっと緊張状態ではいられない


ピンと張った糸はいつか切れてしまう
少しの緩みが必要である


完璧主義の人・人よりいつも秀でることを望む人・
まじめで責任感の強い人などは要注意である
ストレスがたまりやすいからだ


そのストレスを和らげるのが趣味である
仕事以外の楽しみはなるべくたくさん持っている人ほど
ストレスはたまらない


でも多趣味な人はそう多くはないと思う
熱中するほどの趣味でなくても
軽くスポーツをするとか料理をするとか
ちょっと気のまぎれることをすればいいらしい


頭を切り替えること
音楽を聴いたり 本を読んだり 映画を見たり・・
心にゆとりを持つことだと思う


そうすれば人の話に耳を傾けられるし
いいアイデアも浮かぶかもしれない


そして笑いも大事らしい
「悲しみは地上の病・笑いは天の妙薬」というらしい